
  • --/--/--(--) --:--:--


マナーってなに?

  • 2014/05/01(木) 22:49:08

トレイルランのマナーがどーたらこーたら?
皇居ランのマナーがどーたらこーたら?

マナーというか、常識がない人ってアチコチにいるじゃん?


トレイルランに限って言う。


IMG_4236.jpg

登山道を走ることは、ゆっくり景色を眺めながら一歩一歩踏みしめて登山を楽しんでる方達からしたら、とても迷惑に感じると思う。
だから僕はすれ違う人達に「すみません」とか、道を譲ってくれれば「ありがとうございます」とか「お疲れ様です」とか・・フツウに声をかけてる。

今までに周りに白い目を見られてるとか、不快な思いをさせてるとか。そういう感覚はない。
むしろ「走って登るなんてスゴイね!」とか「若いっていいね!」という声をかけてもらって、イイ気分になってる。



IMG_3671.jpg


登山道を走って登ることが自然破壊だとぉ〜?

ほとんど意味をなさい所に高速道路を作って自然の地形を変えてるのはOKすか。
ゴルフ場のために山一つ潰してるのはOKすか。


ゴミを捨てないとか?
山でゴミを捨ててる人ってアスファルトの上にも捨ててるんじゃないですかね。



IMG_3729.jpg


マナーを守れないとかさ
だからマナー啓発のポスターなり手引きなりさ
そんなの常識ない人が見てなんか思うところがあるんだろーかね。

マナーない常識外れな人ってどこにでもいるじゃん?
だからってトレイルランが存続の危機とか、僕にとってはアナザーワールド。


この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

