
  • --/--/--(--) --:--:--


天然なめこちゃんとえのきちゃん。

  • 2012/11/03(土) 22:40:11

止まない雨。
たいちょーから中止連絡が来るかと思っていたが、携帯は沈黙しているので朝7時に家を出た。

集合場所に現れたたいちょーはすこぶるテンションが高い。
それどころか「雨」というキーワードすら言わないので、雨なんか全く気にしてないご様子。


IMG_0938.jpg

ここら辺はホントに熊のメッカなので、足跡がアチコチにあるが
僕達、男の中の男である三人は熊という存在に恐れはない。



ま、一世一代にビビるのは目の前に現れた時までとっておく。


今日はエノキとナメコが目的。


これは立ち木にエノキがなってるやつ。

IMG_0939_20121103180538.jpg



こちらは倒木になってるやつ。

IMG_0953.jpg

ここでマジメな話。
エノキと非常に似た毒キノコがありますので、初心者は有識者の判断の元、採取するように。



これがナメコ。

IMG_0955.jpg

ナメコの群生を見つけるのは非常に難しい上に、生育条件が厳しいのか
このようなナメコ達を見つけることは稀です。

そういうワケで、たいちょーのテンションの上がること、この上なし。

それにしても素晴らしくキレイ。
IMG_0957.jpg



見て下さい!!
このぷるんぷるんの膜。
IMG_0963.jpg

こんなの天然ナメコでしかありませんから。
ちょー極上品。



さて、一通り採り終わったところで、たいちょーのお母さんが作ってくれたお弁当を頂きます。

IMG_0964.jpg

大きな大きなオカカのおにぎりに、これまた大きなだし巻き玉子に鮭とホッケの焼き魚。
飾らない人柄そのままのお弁当。

たいちょーが言ってた。
俺、ガキの頃、親父に連れられてキノコ採った後に食べる弁当がすっげーうまくてさ
山の空気の中で食べる飯が最高にうまくてさ・・


愛情たっぷりっていいよね。
男だから恥ずかしくて作ってくれた人に美味しかったよっ、なーんて言わないんだろーけど。




さて帰宅して
水でさっと流しただけでキレイになっちゃいます。

IMG_0968.jpg


こんな食材は料理の鉄人にも登場しませんから。



時期外れに採取したシメジは豚肉とニンニクで炒めた。

IMG_0975.jpg



エノキは大根おろしにポン酢で。

IMG_0978.jpg

天然モノのキノコ達はとっても上品な味がします。

ナメコはみそ汁で。

IMG_0977.jpg

自分で採ったキノコは下処理を含め、最後まで自分でやるのがルールです。




そーいえば。。。
明日は温かい格好でキノコ採りに行ってね(ハート)
と言っていたっけ。
なぜ、僕の身を案じ、風邪を引かさないよーに注意を促したかというと
明日は6時半出発で旬のお寿司を食べに遠出するからだっ!

今一番やりたいことを折衷する。
それもルールかもね。


この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

