スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


料理

  • 2012/10/27(土) 00:16:15

ご存知の通り報酬目当てで動くような男では、もちろんありませんが

IMG_0530.jpg

まぁ、ちょっと骨の折れることしたもんで、臨時収入あったんですわ。



ということで中華を食べに。

IMG_0732.jpg



十数年ぶりに復活した料理の鉄人見ましたか?


IMG_0733.jpg


僕は元々、この番組が大好きで楽しみに見てたんです。
久しぶりの「命の出汁」にワクワク。



今回のお目当ては上海蟹。

IMG_0735.jpg

食べたことないものを食べるのはドキドキしますよね。
両腕のハサミにわっさわさの毛?海藻?が生えてるの知ってました?

淡水の蟹なので、僕達北海道人が慣れ親しんでいる海の蟹のあの風味がない
ってとこに大きな違和感。


この蟹味噌。

IMG_0736.jpg

口に入れると、とんでもなく粘着力がありまして、どろっ〜とくっつくんです。
これは驚き!


さて、料理の鉄人
この十数年で料理が進化したと思った。


このようなナマコの上に干しアワビを載せるという古典的?なモノをいいのですが

IMG_0747.jpg

料理って想像力のうえの創作って大切だと思うし
驚きや感動って食材だけの素晴らしさだけではなく、やっぱり料理人のね?ね?

IMG_0750.jpg

とどのつまり、大げさなことを言うと
料理人いや人のして歩みってか人生の色が出るのが、ホントの料理なのかなー

・・・って


IMG_0751.jpg

一心不乱に料理してる姿を見て思いました。




たまーに食べに行くちょっと高級な食事もいいのですが

IMG_0804.jpg

家で食べるミートソースが大好き。
そもそも手作りのミートソースが一番美味しいと思うし。



ハロウィンだからパンプキンパイを焼く。

IMG_0802.jpg


どこの店より美味しいと思うけど、商品とは違うんだよ。
ミートソースもパンプキンパイもね。
だから僕は好きなのさ。





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

